社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

色々な音楽からインスピレーションを受ける

f:id:wbs_live:20171209142617j:plain
音楽サークルに参加していると
音楽の引き出しを広げたいという方が多くいらっしゃいます。

どうしても自分の好きなジャンルばかりを聞いていると
なかなか演奏のバリエーションが増えません。

ですが自分の普段聞かないような音楽も好き嫌いなく
いろいろ聞いてみることによって、
自分の演奏の引き出しも広がってきます。

例えば普段ロックしか聴かない人でも
クラシックやジャズなどを聞くことによって
ご自身の演奏のバリエーションが増えてきます。

それはギターだけでなくドラムやベース、
ほかの楽器にも言えることです。

色々な音楽を聴くということによって様々なテンポやリズムを
自分の演奏に取り入れることができますし、
今まで自分ができなかった演奏のテクニックに挑戦してみるというきっかけにもなります。

こういったことから、できるだけより多くのジャンルの音楽を普段から聞き慣れていくということが
セッションにおいてもバリエーションを増やす1つの手段となります。

もし引き出しがなかなか増えなくて伸び悩んでいると考えられている方々は、
是非この機会に自分が普段聞いていない演奏を聴いて
引き出しを増やしてみてはいかがでしょうか。