社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗にまとまったセッションを行う方法

周りの音をしっかり聞く社会人音楽サークルでセッションを行うウォーターバグズクラブで、まとまりのある演奏を行う際に必要なことが、周りの演奏者の方々の音をしっかり聴くと言う事です。セッションでは1人で演奏するだけでなく、参加者同士で1つの曲を仕…

初心者でも遠慮せずに参加できるセッションサークル

練習の場として最適ウォーターバグズクラブは演奏の練習の場としても最適です。様々なパートの楽器の方々が集まるので、毎回色々な方々と演奏を楽しむことができます。そのため、色々なジャンルの演奏を好む方々と一緒に演奏をすることによって、今まで自分…

ウォーターバグズクラブにはどんな人たちが参加しているのか

初心者が中心ウォーターバグズクラブに参加される方々は楽器初心者の方々が中心です。今まで楽器を触ったことがない方も参加されますし、音楽教室に通っていて、誰かと一緒に演奏をしてみたいと考えている方も参加される場合もあります。基本的にこの音楽サ…

ウォーターバグズクラブに参加している方の年齢層

若い方々の参加が多いウォーターバグズクラブの参加者の方々は主に20代から30代の方々が多く参加されています。東京に上京してきたばかりの方や、社会人になってから音楽を通じた友人を作りたいと考えている方々も多く参加されています。楽器を始めたばかり…

ウォーターバグズクラブの参加者の男女比について

ウォーターバグズクラブに参加される男女比は「男6:女4」の割合となっています。日によって参加者の男女比は変わりますが、 基本的にこの割合が多くなっています。 同性の音楽仲間を見つけたいと考えている方にも最適なイベントです。 楽器のパートも様々な…

ウォーターバグズクラブを立ち上げた経緯

この社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブを立ち上げるきっかけとなったのが、 当初数名で行っていた楽器演奏の集まりがきっかけとなっています。社会人になる前から活動行っていたのですが、 就職が決まり、なかなか時間を合わせて演奏することがで…

ウォーターバグズクラブでは課外活も行っています

初心者を対象にした社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、 不定期ではありますが課外活動なども行っています。バーベキューやスノーボードなどのイベントで参加者同士で楽しんだりする機会もあります。音楽をきっかけに様々な方々と交流を楽しめ…

セッションでドラムのブレイクを入れてみよう

セッションイベントでドラムを楽しむワンポイントアドバイスが、 セッションの間にブレイク入れるということです。 ドラムにおいてのブレイクとは、一瞬音を止めるという意味です。ドラムが一度音を止めると、ほかの楽器もドラムに合わせて音を一瞬止めます…

ベースは「遊びすぎない」ことが大事

ウォーターバグズクラブには、 セッションイベントでベースを演奏される方々も多く参加されます。初心者の方でも安心して参加できるセッションイベントですので、 ベース演奏に興味がある方もお気軽にエントリーされてみてください。 View this post on Inst…

誰かがソロをやっているときは他の人は脇役

ウォータークラブには多くの初心者の方々が集まられて、セッションを楽しんでいます。 セッションを行う上で重要なのが、 ほかの方々がソロをやっているときには周りの方が脇役として演奏に勤める ということです。もし誰かがギターソロをやっているときに、…

自分の演奏を録音して聞いてみよう

「なかなか演奏を上達できない」「自分の演奏の欠点を知りたい」 そういう時には何といっても自分の演奏を録音して聞いてみることが重要です。 一流のボーカリストも実践しているこの録音して自分の演奏を聴くことは、楽器演奏者だけでなく、 プロのボーカリ…

ギターを弾く時は右手首を柔かくして弾こう

ウォーターバグズクラブに参加されるギター初心者の方の共通点として、 ピックを持つ方の手首が固くなってしまっているということです。力強くギターを弾く際には手首をロックして、しっかりと弾くことが重要ですが、 常に手首を固めた状態でピッキングをし…

リズムを意識したリードギターを演奏してみよう

社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブには、 ギターで参加される方が多くいらっしゃいます。上級者の方はセッションの中でソロをとったりして、 演奏の雰囲気を盛り上げてくれます。上手なギターソロを弾く方の特徴として、 リズム感のあるリードを弾…

緩急をつけた演奏でセッションを盛り上げる

セッション演奏は、限られたコード進行で演奏を行います。 そうなるとどうしても、普通に演奏しているだけでは退屈になってしまいます。そういった事態を避けるためにも、セッションを行う際には、 各パートで緩急をつけた演奏を行う必要があります。特にド…

ドラムのリズムに合わせてセッションも上達させよう

初心者向けのセッションを行っているウォーターバグズクラブでは、 様々な方々が楽器演奏を楽しまれに参加されてきます。セッションを行う上で最も重要となるのがリズムを守るということです。 その中で最も意識しなければいけないのがドラムのリズムです。…

ウォーターバグズクラブでいろいろなパートの演奏してみよう

この音楽サークルでは、ギターやベース、ドラムなどといった楽器を中心に演奏を行っています。 参加された人の中には、当初ギターで参加していたけどドラムに挑戦してみたいと言うことで、 いちどドラムを触った事をきっかけに、ドラム演奏メインで楽しむよ…

音楽サークルでバンド仲間を見つけよう

音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、 参加者同士でバンド組まれると言うこともなくありません。集まったメンバー同士で気の合う人達と一緒に、 バンドのコピーをしたり、オリジナル曲を作ったりなど、 幅広い活動されている方々が多くいらっしゃいま…

音楽サークルで参加者に演奏を教えてあげよう

初心者が多く集まる社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、 演奏上級者の方々の参加される場合もあります。その場合上級者の方々にお願いしていることが、 「初心者のレベルに合わせて演奏をしてもらうこと」 「ご自身が教えられる範囲でレクチャ…

ウォーターバグズクラブの音楽サークルでギターを上達させよう

ギターを始めたばかりの方も多く参加される、 社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、 このサークルを切っ掛けにギターを始めたと言う方も少なくありません。このようなギター初心者の方に対しては、 コード進行の演奏の方法からリードギターのや…

ウォーターバグズクラブがいつも開催している音楽スタジオのご紹介

社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブがいつも利用させていただいている音楽スタジオが、 幡ヶ谷にある「スタジオミュジック」です。ウォーターバグズクラブではいつもこの音楽スタジオを利用して開催をさせていただいております。新宿からもアクセ…

ウォーターバグズクラブの初心者セッションとは

社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブが活動の中で行う初心者向けのセッションの内容をご紹介いたします。まず初めに初心者の方々同士で演奏を行う場合、 何かの曲をコピーして演奏するという事は難しいことであります。そのため、できるだけ数少ない…

ギター仲間が欲しいなら音楽サークルに行こう!

View this post on Instagram 楽器演奏を一人で楽しむ趣味にするよりも、 誰かと知り合えて交流を生むツールにしたほうが楽しみは一気に広がります。 . ウォーターバグズクラブはそんな楽器演奏が人と人との輪の中心になるような活動を毎週土曜日行なってい…

日曜日開催の社会人バンドサークル

ウォーターバグズクラブでは、日曜日に開催している音楽サークルの運営も行っています。 「日曜日に参加できる音楽サークルを探している」「日曜日しか休みが取れない」 そんな方々に最適なバンドイベントになっています。ウォーターバグズクラブは土曜日の1…

楽しみながら楽器の演奏を上達することができる音楽イベント

1人で演奏しているとどうしても長続きしないという方も多くいらっしゃるかと思います。 私自身、ひとりで練習するとなかなかモチベーションが上がりません。バンドを組んで活動するのもいいですが、 毎回集まるたびにライブに向けて演奏するというのも疲れて…

音楽仲間や友達を見つけたい方に最適な社会人サークル

社会人になるとどうしても友達を作る機会が減ってしまうと言う方も少なくないのではないでしょうか。 何を隠そうこのサークルは社会人になってからなかなか友達ができない主催者によって運営されています。音楽仲間を作りたい方はもちろん、音楽を通じて様々…

ドラムの参加者に人気が高い社会人音楽サークル

ウォーターバグズクラブの参加者はギターを演奏される方の割合が1番多いです。 その次に多いのがドラムの演奏をされる方々です。ギターやベースの場合、上達するまでにある程度の時間を必要としますが、 ドラムの場合はセンスの良い方なら、一日である程叩け…

社会人になってから楽器を始めてみたい方に最適なイベント

この社会人演奏イベントのウォーターバグズクラブは、 初心者の方々を中心に活動を行っています。通常の音楽サークルなどではある程度の演奏レベルがないと参加できないイベントも少なくありませんが、 この音楽サークルではできるだけ初心者の方々にも演奏…

1人参加でも安心して参加できる社会人音楽サークル

ウォーターバグズクラブに参加される参加者の方々は、多くの方が1人参加です。 ご友人を誘える上参加される方もいらっしゃいますが、基本的には1人で参加される方が多いです。もし音楽サークルに参加することを検討していて、「ひとりで参加するのは不安」と…

幅広い年代の方々が参加している音楽サークル

毎週土曜日に開催を行っている社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、 幅広い年代の方々がサークルに参加されています。20代の方々から30代の方までが中心となっていますが、 40代や50代の方々の参加も珍しくありません。幅広い年代の方々と交流…

コード進行を掲示板形式で記録できるwebサービス

社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブが作った、 コード進行を掲示板形式で記録することができるサウンドボードというサービスがあります。このサービスでは、自分が考えたコード進行をweb上で記録して、 共有することができるサービスになっていま…