社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドサークルでの伴奏(バッキング)の重要性

バンド演奏においての伴奏(バッキング)とはバンドサークルに入ってセッションなどしていると 「バッキング」を担当する場面も出てくるでしょう。バッキングとはつまり伴奏のことですから、 ボーカルやリードギターに比べると当然印象は地味め。 ですが、「…

ライブ中の演奏ミスへの対処法

誰でもミスはする「ライブ本番中にミスをしたら?かっこ悪いし、他のメンバーにも申し訳ない。ミスしたらどうしよう!」 誰しも一度は、そんな不安に襲われたことがあるのではないでしょうか。でも、ミスなんていうものは人間なら誰でもあります。プロのミュ…

バンドサークルでは主張よりも協調が必要

バンドサークルで楽しむ為のアドバイスいろいろな人が気軽に参加してステージでのセッションを楽しめる「バンドサークル」バンドサークルを賢く楽しむ秘訣は、 ずばり「おおらかに、協調性を持ってふるまう」ということです。演奏が上手いかどうか、そんなこ…

ライブの集客を左右するチラシのデザイン

「ライブに行ってみよう」という大きな切っ掛けにもなるライブの集客手段で一番重要なのはチラシです。 SNSで文章で伝えることも、動画にして宣伝することももちろん悪いとは言いませんが、チラシのように瞬時に様々な情報を与えられる媒介は他にはありませ…

自宅でドラムを自主練習するには

ドラムを自宅に用意するのは大変バンドでは縁の下の力持ちとも言える、重要な楽器がドラムです。そんなドラムですが、他のギターやベースなどとは異なり、 大きい楽器になりますので、自宅で練習するのはなかなか難しいです。ドラムセットを用意するとなると…

音楽サークルを主催する方法

まずコンセプトを決める 音楽サークルを主催するにあたっては、 まずはそのサークルのコンセプトを設定しましょう。どのようなことを決めるのかといいますと、 そのサークルで演奏する音楽のジャンル、 初心者だけにするのか中級者や上級者向けにするのかな…