社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

社会人音楽サークルでドラムを楽しもう!

f:id:wbs_live:20171218142528j:plain

年上の先輩のご機嫌をうかがい、年下の後輩との付き合い方に悩む。音楽にはそんな面倒事はありません。



一緒に音楽を演奏する人達はみんな平等だからです。たとえあなたが楽器初心者であったとしてもです。



休日は仕事を離れて、いろんな年齢、職業、性別の人と遊びませんか。社会人音楽サークルに入ればそんな素敵な休日を謳歌できます。



友達。若い頃はいくらでもいたはずの友達。大人になると少なくなったと感じませんか?

昔は仲が良かったのにいつの間にか疎遠になった人がいるはずです。かといって新しい友達をつくる機会は少ないのが社会人です。

仕事で出会う人はみんな「友達」ではなく「仕事仲間」になってしまいますよね。



社会人音楽サークルで出会う人は「仕事仲間」ではありません。音楽という共通の趣味をもった新しい「友達」ができることでしょう。



もしあなたが、音楽は大好きなんだけどこれまで楽器を演奏することはなかった、という方ならばオススメしたい楽器があります。



ドラムです。



ドラムは初心者に最も優しい楽器です。音程を気にしなくともカタチになるからです。

演奏者に必要なのは、音感とリズム感です。しかしドラムという楽器ならば、リズム感だけで勝負できます。

楽譜の読み方を学ぶ必要もありません。そのため手っ取り早くバンドに参加できることでしょう。



好きな曲を聴いている時に思わず身体が動いてしまうあの感覚。曲に合わせて手を叩いた時の楽しさ。

それらを体験したことのある人ならばドラムを叩ける可能性があります。



ドラムの良さは、そのとっつきやすさだけではありません。どんなジャンルの音楽でも必要とされる、という利点があります。

あなたの好きな音楽ジャンルが、ロックなのか、ジャズなのか、演歌なのか、知る由もありません。

しかしそれが何であれ、ドラムの音を聞いたことはあるでしょう。



例えばサックスはクラシックに向かなかったり、ヴァイオリンはロックに向かなかったりします。

たいていの楽器はその楽器に合う音楽ジャンルが限定されているものです。しかしドラムにはその限定がありません。

ドラムを演奏できるようになれば、あなたの音楽生活は無限に広がっていきます。



まずは音楽サークルでドラムを叩いて、楽しい休日を過ごしてみませんか。