社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人音楽サークルでどんなところ?

活動内容について社会人音楽サークルに参加して活動を行っていきたいと考えられている方も多くいらっしゃるかと思います。 そこで今回は社会人音楽サークルについてどういう活動を行っているかというご紹介をさせていただきます。 是非これから、音楽サーク…

初心者対象のアマチュアライブに出演しませんか?

初心者バンドだってライブに出演できる!はじめて間もないバンドや、楽器初心者でメンバーを組んでいるバンドの場合、 ライブに出演するのは高いハードルがありますよね。とはいえ、ライブに対する憧れを持っている方も多いのではないでしょうか…?そもそも…

人付き合いが苦手な方でも安心の音楽サークル

ウォーターバグズクラブに参加される方の中には 人付き合いが少し苦手だという人たちもいらっしゃいます。そういった方々はどうしても最初はどんな話をすればいいのかわからない、 と思われている方もいらっしゃいます。ですがこの音楽サークルに参加するこ…

誰かに演奏を教えられる音楽サークル

ウォーターバグズクラブに参加される方々は初心者が多くいらっしゃいます。 そういった方々に対してウォーターバグズクラブでは、 初心者の方々に足並みをそろえてセッションをおこなっています。初心者の方々が多く参加された場合、 主催者がイベントの最中…

11月25日にウォーターバグズクラブのセッション会が行われました

前回の社会人音楽サークルの開催を11月の25日に行いました。 今回も多くの方々にウォーターバグズクラブの音楽サークルに参加していただき、 楽しい演奏をすることができました。今回はそのイベントの内容についての開催報告をご紹介いたします。 ドラムとベ…

バンド活動の切っ掛けづくりに

楽器に興味がある方なら多くの場合、「バンド活動に参加してみたい!」 と考えられている方も多くいらっしゃるかと思います。 また、学生時代にバンドをやっていたけど、 社会人になってからも昔のように、気心の知れた仲間とバンドメンバーと一緒にライブに…

社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブが本日開催します

11月25日に社会人バンドサークルウォーターバグズクラブが幡ヶ谷のミュジックというスタジオにて、開催を行います。今回も初心者の方々を中心に、いろいろな楽器の方々が参加されます。土曜の休日を有効に活用して、色々な人と演奏を楽しみたいと考えられて…

一人参加でも勇気を出して音楽サークルに参加しよう

ウォーターバグズクラブに初参加でエントリーされる方々から多くある質問が、 「ひとりで参加するのは不安なのですが大丈夫でしょうか?」 という質問です。ウォーターバグズクラブに参加される方々の大半が ひとりでこの音楽サークルに足を運ばれています。…

音楽は最高のコミュニケーションツール

音楽というのは最高のコミュニケーションツールです。 このサークルに参加していると、初参加の方々が初対面の人たちと話すという機会が多くありますが、 通常、なかなか共通の趣味がない人とは話が弾まないということもあるでしょう。ですがこの社会人音楽…

色々な音楽からインスピレーションを受ける

音楽サークルに参加していると 音楽の引き出しを広げたいという方が多くいらっしゃいます。どうしても自分の好きなジャンルばかりを聞いていると なかなか演奏のバリエーションが増えません。ですが自分の普段聞かないような音楽も好き嫌いなく いろいろ聞い…

ウォーターバグズクラブでのギターの演奏について

ウォーターバグズクラブには、ギターの参加者が非常に多くいらっしゃいます。譲り合うギター演奏レベルも様々で、上級者の方もいれば全くギターを触ったことがないような方々もいらっしゃいます。 この音楽サークルでギターを演奏する際のポイントとして、譲…

11月18日に音楽サークルに参加された方々

11月18日の土曜日にウォーターバグズクラブが開催されました。 今回も色々な方々にご参加いただき、バランスのとれたセッションを行うことができました。今回はギターの方やキーボードの方、バイオリンの方など 幅広い楽器を演奏される方々にご参加いただき…

社会人から始めるバンドサークルで一生涯の友達を見つけよう

社会人になると交際範囲は広がったように思われますが、実は半径数メートル以内のような感じなのかもしれません。会社の方とのお付き合いや、取引先の接待など、はたまたご近所さんとの自治会出席などなど・・。社会人になってからの世界の広がりや繋がりは…

ウォーターバグズ音楽教室で週末にバンド演奏を学ぼう

毎週土曜日の夜2時間、皆でレッスン、の音楽教室! 学生、社会人、楽器初心者の方、どなたでも。 ウォーターバグズ音楽教室では、他の人とセッションすることを目標にレッスンを進めていきます。皆で一緒のレッスンなので、一人で受講するレッスンや自主練習…

様々な形の音楽仲間を見つけられる

「音楽仲間を見つけてみたい!」と考えられている方が多く参加されるこの音楽サークルですが、 ただ単に音楽サークルで演奏を楽しむ音楽仲間を見つけるだけでなく 様々なタイプの、自分にあった音楽仲間を見つけることができます。 作曲仲間を見つけられる例…

丁寧な演奏で音楽サークルを楽しもう

セッションを行う上で、最も大事なのが 「勢いで演奏をしない」ということです。どうしても自分の演奏技術を披露したいがために、 全力投球で色々な奏法をがむしゃらに取り入れてしまうということも少なくありません。ですがそうしてしまうとセッション全体…

ジャンルにとらわれない音楽サークル

この音楽サークルでは、様々なジャンルの演奏を行っています。 理由の1つとして、多くの方々が参加されるイベントですので 人それぞれ好きなジャンルが異なってきます。ですので限られたジャンルの演奏することは限られた人しか楽しめないイベントとなってし…

演奏活動では情報交換が重要

音楽サークルに参加していると、 いろいろな情報を耳にすることができます。音楽の上達法や、自分の知らなかった音楽イベントの情報など 様々なことを音楽サークルを通じて知ることができます。これは多くの方々と交流をすることができる音楽サークルの特徴…

楽器演奏を一人だけでの趣味にしない

楽器を演奏する際にはどうしても1人で演奏されるという方も多いかと思います。ですが演奏というのは、色々な方々と交流を楽しめる最高のツールです。 ですので一人きりで演奏しているのは非常にもったいないです。せっかく楽器を始めた方は、 音楽サークルに…

カラオケに行く感覚で音楽サークルに参加しよう

音楽をやってる人なら、「気軽に演奏ができる場所が欲しい」 と考えられた方もいらっしゃるかと思います。歌を歌いたいときには、カラオケに行けば気軽に歌を歌うことができますが、 楽器となるとなかなか気軽に演奏を楽しむということはできません。特にカ…

バンドサークルで休日を充実させよう

皆様は休日をどのように過ごしていますか? 学生時代には休日に色々なところに出かけたり、友達と遊んだり、 スケジュールがびっしり埋まっていた方も、 社会人になるにつれてどうしても友人と日程が合わずになかなか遊びに行けなかったり、 仲が良かった友…

11月11日の開催のお知らせ

バンドサークルとして活動を行うウォーターバグズクラブが 明日の11月11日開催を行います。明日は、ギターやベース、ドラム、カホンやキーボードといった 多種多様な楽器を演奏される方々にご参加いただく予定です。「少しマニアックな楽器だけど参加しても…

言葉とは違った演奏というコミュニケーション

社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブでは、 初心者向けのフリーセッションをおこなっており、 多くの方々がセッション未経験ながら、 少しずつステップアップしていきながら演奏楽しまれています。 コミュニケーションしながらの演奏セッションと…

音楽教室より楽しく続けられるバンドサークル

音楽教室に通われても、 なかなか続かないと思われた経験を持つ方もいらっしゃるかと思います。実際にこの社会人音楽サークルに参加される方の中でも 「音楽教室に通っていたけど、なかなか続かなくてやめてしまった」 という方もいらっしゃいます。 その理…

バンドサークルで垣根を越えた友達づくり

バンドサークルでは、人々との垣根を越えた交流を楽しむことができます。 楽器を演奏されている方が多く集まる この社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは 様々な職業の方々や、年齢の方がセッションを楽しまれに参加されています。通常の生活では…

「歌モノ」のようにセッション演奏をする

セッションをする際にイメージしてもらいたいことが 歌を歌うように楽器を演奏する ということです。これはつまり、イントロがあってサビがあるという形のように 徐々に盛り上げていく形でセッションをおこなっていくということです。セッション未経験の方の…

全ての楽器はリズム感が重要

全ての楽器においてリズム感というものは重要になってきます。 演奏においてのリズムとしてイメージしやすいのはドラムだと思いますが、 セッションにおいてのリズム感はドラムだけではなく ギターやベースにも非常に重要になってきます。まずリズム感がずれ…

セッションではボリュームを抑える

セッションでは全体の音を聴きながら演奏するということが重要になってきます。 初心者の方はどうしても音のバランスをコントロールすることが難しく、 全体のボリュームが上がってしまう傾向にあります。そうなってしまうと、どうしても周りの音を聞くこと…

刺激し合いながら楽器演奏を上達させていく

楽器の練習をしていると、 なかなか上達しなくて嫌になってしまう ということも多くあるかと思います。私自身も何度もギターの練習を挫折したか分かりません。 ですが何よりも大事なのは、諦めずに練習を続けるということです。一日数時間もの時間で練習をす…

レベルに関係なく楽しめるバンドサークル

ウォーターバグズクラブでは、 「レベルに関係なく楽しめるバンド演奏」という 活動目標をかかげて運営を行っています。私自身もいろいろなセッションバーやジャズバーなどで 演奏をしたことがあるのですが、 どうしても初心者の方では参加するのが難しいと…