社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

2018-03-17から1日間の記事一覧

楽器の上達に多くの時間は必要か

楽器の上達には時間が必要なのか、、、 上達には近道があるか、、、など様々な疑問があると思います。人それぞれの考え方があると思いますが私の個人的な意見だと 近道はありませんが遠回りしている人はいると思います。今までギター・ベース・ドラム・ピア…

誰かに音楽を教える楽しさを体験してみよう

音楽というのは一言にいってもそれぞれの捉え方があると思います。 楽しみ方は特に人それぞれで「聴く」「楽器を演奏する」「作る」 など多くのあります。 これらは一般的なので多くの人が楽しんでいると思いますが あまり知られていない楽しみ方があります…

バンド活動から生まれるメンバー同士の絆

皆さんはバンド活動をどのようなものととらえていますか? バンド活動は中々難しいものでいろいろなことが必要になってきます。例えばメンバーとの音楽の方向性・目標の共有・距離感などが特に重要だと考えています。音楽の方向性はそれぞれの趣味・趣向が問…

バンド活動での選曲はお互いが折れることが大事

コピーバンドを組んでいると、どんな曲を演奏するか、 その選曲というのが問題になることがしばしばあります。曲選びなんて、簡単なことのように感じるかもしれませんが、 それが原因でバンド内に亀裂が入ってしまったり、 最悪の場合には解散してしまう… な…

SNSやブログを使って音楽活動を多くの人に知ってもらおう

音楽活動を継続していくうえでは、多くの人に自分が活動していることを知ってもらい、 アピールする必要があるでしょう。より多くの方の、興味や関心を集めることが出来れば、 演奏会やコンサートの際の集客などに役立ちますし、 活動の幅を広げることに繋が…