社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

楽器の上達に多くの時間は必要か

f:id:wbs_live:20180317163551j:plain



楽器の上達には時間が必要なのか、、、
上達には近道があるか、、、

など様々な疑問があると思います。

人それぞれの考え方があると思いますが私の個人的な意見だと
近道はありませんが遠回りしている人はいると思います。

今までギター・ベース・ドラム・ピアノなどの様々な楽器を練習してきましたが思い返すと
「時間の無駄だったなぁ」とか「お金の無駄遣いだったなぁ」なんて後悔はたくさんありました。
初めは誰でも初心者ですので経験も知識もなく無駄な時間を過ごしてしまいがちだと思います。

しかし、そのような後悔は自分に知識がついたからこその感情だと思いますので
後悔もポジティブに受け止めるようになりました。
あの時の無駄な時間があったからこそ今の自分がいるんだと思います。

また、楽器の上達には時間が必要なのかという疑問に関しては「必要」だと思います。

何故なら練習せずに上手くなるわけないからです。
今現在活躍されている大物ミュージシャンは才能があるとは思いますが才能だけではないと思います。
世界的に活躍されている方は幼少期からの血の滲むような努力があったからに違いないです。
とある有名ギタリストは昔から友達と遊ばずにずっと家に籠ってギターの練習をしていたそうです。
そのような努力があったからこそ上達するものだと思います。

しかし、時間をかけてダラダラ練習しているだけではだめです。
上達するためにはまず「夢中」になれるかどうかだと思います。
好きじゃないことを何年も継続させるのは不可能だと思いますのでまずは楽器を好きになり
夢中になることが大事で時間を忘れるくらい練習が好きになれると必ず上達します。

楽器を上達するにはこれらの練習だけでなく「披露」することも大事なので
社会人サークルだったりライブハウスなどでライブをしてみてはいかがでしょうか。

そのような場でライブをすることで人との繋がりができアドバイスなどをもらえたりするので
とても新鮮な経験ができると思います。

社会人サークルなどは少し手が出しづらいと不安に思う方が多くいらっしゃいますが
皆さん同じ趣味を持った仲間が集まっていますので是非勇気を出して一歩踏み出してもらいたいと思います。


社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブ