社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

バンド活動の切っ掛けづくりに

f:id:wbs_live:20171209141750j:plain
楽器に興味がある方なら多くの場合、「バンド活動に参加してみたい!」
と考えられている方も多くいらっしゃるかと思います。
また、学生時代にバンドをやっていたけど、
社会人になってからも昔のように、気心の知れた仲間とバンドメンバーと一緒にライブに出演したり
演奏を楽しんでみたいと、考えられている方も多くいらっしゃいます。

バンド演奏というのは決まったメンバーといっしょに
オリジナル曲を作ったり、コピー曲を楽しんだりなど
普段なかなか体験できないような音楽経験を楽しむことができます。

ですがなかなか、バンドを作るきっかけを作ることが難しく、
いつかバンドやりたいと思っていながらも、時間ばかりが過ぎてしまい、
結局実現しないまま終わってしまうということも少なくありません。

私自身も何回かバンドを組みたいと思いながら
メンバーが集まらずに困っていたことがあります。

バンドメンバー募集サイトで誰かメンバーを探すほど、
そこまでの熱量もないですし、
気軽に楽しめる範囲で演奏活動を行ってみたいと思っていたので、
なかなかそういったバランスの取れたメンバーを見つけるということが難しかったです。

ですが社会人音楽サークルに参加することで、
私と同様に「あくまで趣味の範囲で空いた時間にバンド演奏を楽しみたい」
という方がたくさん参加されていることに気がつきました。

そういった方々とバンドを組むことにより、
ストイックになりすぎず、メンバーそれぞれのペースに合わせた形で
バンドを組むことができます。

これは意外と簡単なようで難しいことです。
通常のバンドメンバーを募集されている方々は、
定期的にライブを開催したり、
イベントなどに参加して、自分たちのバンドを売り込む気持ちが強い方々も多くいらっしゃいます。

そういった方々の中に遊び半分で入ってしまうと
周りの足並みを乱してしまいますし、
何よりも自分自身がバンドの中に居ずらくなってしまいます。

ですので、このように音楽サークルに参加して
自分と同じような熱度合いのメンバーを探すことで、
互いにストレスなく楽しみながら演奏をして、
社会人らしいバンド活動を行うことができます。

ぜひこのように音楽サークルに参加して、
自分と同じようなペースで音楽を楽しんでみたいと考えられているメンバーといっしょに
バンド活動を始めてみてはいかがでしょうか。

ウォーターバグズクラブでは、
随時そういった方々の参加を募集していますので、
お気軽にお申し込みくださいませ。


バンドメンバーを探せる音楽サークル