社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

音楽サークルで即興演奏に挑戦しよう

f:id:wbs_live:20171225151842j:plain

即興演奏でレベルアップ!

通常のコピーバンドの演奏の場合、オリジナルをもとに演奏を行うということが多くあるかと思います。そうなってしまうと、どうしても臨機応変な演奏というものができなくなってしまいます。その点、この音楽サークルでは、即興演奏を中心とした活動を行っていますので、アドリブでの楽器演奏のスキルを身に付けることができます。通常のバンド活動ではなかなか行えないような演奏方法へのアプローチとなっていますので、バンド活動をやっていて、よりレベルアップをしてみたいという方も、このサークルに参加しながら応用力のある演奏技術を身につけられてみてはいかがでしょうか。音楽教室などではなかなか学ぶことができないような演奏方法となっていますので、音楽教室に通いながらなかなか演奏技術が上達しないと悩まれている方もお気軽に参加して即興演奏にチャレンジしてみてください。


切磋琢磨して演奏技術を磨く

この音楽サークルでは様々な人たちがイベントに参加して演奏を楽しまれています。今までに全く楽器を触ったことがないような方が訪れる場合も多くあります。そのため自分のレベルに近い参加者というのも簡単に見つけることができます。そういった方々と仲良くなりながら互いに競争心を持って演奏していくことによって、自然と演奏のスキルもレベルアップしていくはずです。自分ひとりで黙々と演奏しているとどうしても、自分の上達具合が見えなかったりする場合もありますが、この音楽サークルでは自分と同じようなレベルで楽器を上達しようと練習されている方々が多くいらっしゃいますので、自分の音楽活動の目標も見つけやすいイベントとなっています。なかなか1人では楽器演奏を楽しむことができなくて続けるのが難しいと考えている方も、即興演奏だからこそ出来る交流がウォーターバグズクラブにはあります。



ライブを目標に音楽活動をしよう

演奏技術を身に付ける上でもう一つ重要なのが何か目標を見つけるということです。その大きな目標と言えるのがライブでステージに立つということです。このような発表の場があるとないとでは、練習への熱量も全く違ってきます。普段なかなか自発的に楽器の練習に取り組めないという方も、このようなライブイベントに向けて練習を行うことで、自然とやる気も出てきますし、楽器演奏へのやりがいも感じられるようになるでしょう。ウォーターバグズクラブではライブイベントも開催しますのでこういった目標を持った音楽活動というのも可能となっています。このライブではアドリブセッションイベントも開催していますので、即興演奏を多くの方に披露したい方にも活躍の場があります。様々なスタイルで、自分にあった形での音楽活動を続けていけることができる音楽サークルとなっていますので、これから今までと違ったアプローチで楽器の演奏に挑戦してみたいと考えている方は、ぜひ一緒にこの活動で音楽を楽しんでみませんか?ウォーターバグズクラブは随時いっしょに演奏できるメンバーを大募集いたしております。

社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブ