社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

演奏方法を「盗む」ことは楽器上達への近道

f:id:wbs_live:20180829225635j:plain

上手な人の演奏を嫉妬ではなく憧れの目で見よう



長年楽器を演奏していると演奏に関するプライドが高くなり、上手な人の演奏を嫉妬の目で見てしまい、真似しようとはしなくなります。

しかし、それは演奏技術の上達を阻めてしまう大きな要因です。

上手な人の演奏を真似することは、初心者がすることでも悪いことでもありません。

上手な人というのはそれだけ努力しており、自分にはない憧れられるだけの演奏技術を持っています。

それを真似することで自分のものにし、演奏技術を高めようとすることもひとつの努力と言えます。

上手な人を嫉妬するのではなく、憧れの目で見て、真似することを止めないようにしましょう。

 

どんな練習をすればいいか聞こう



楽器を演奏している方の中には、憧れの演奏者がいるという方も少なくないでしょう。

そういう存在が身近にいる方は、積極的に練習方法について聞くことも大切です。

「憧れの演奏者の練習方法」というと、かなり難しそうに思えますが、意外と簡単にできることもあります。

また、最初はできなくても続けていくことで、段々とできるようになっていく楽しみを味わうこともできます。

「憧れの演奏者の練習方法なんて難しそう」と敬遠するのではなく、何事もチャレンジすることが大切です。

何かひとつ、少しでもチャレンジすることで、演奏技術は大きく変わっていくでしょう。

f:id:wbs_live:20190312133425g:plain

 

逆に演奏方法を盗ませることも大事



もし逆の立場で、誰かに憧れられて演奏方法を聞かれる場合があれば、やさしく教えてあげましょう。

教えてしまうと損だけして、自分には得がないように思えますが、全くそんなことはありません。

誰かに自分の技術を盗ませることは、逆に得しかないと言えるでしょう。

誰かに教えることで、逆に教えてもらうこともあり、気付けなかったことに気付けることもあります。

また、教えずとも技術を盗まれた場合でも、その人の演奏を見て「こういう方法もあるのか」と気付き、逆に盗めることもあります。

その結果、教えたり盗まれたりすることで自身の演奏技術も高めていく事ができるのです。

自身の演奏技術を高めるためにも、周囲に積極的に演奏方法を教えていきましょう。


f:id:wbs_live:20190222144531g:plain



沢山の人と演奏をして経験を積むことが出来るバンドサークルのウォーターバグズクラブ!
コチラから詳細をチェックしてみてください!

バンド演奏を楽しめる音楽サークル