社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

音楽サークルを主催する方法

f:id:wbs_live:20180905151748j:plain

まずコンセプトを決める



音楽サークルを主催するにあたっては、
まずはそのサークルのコンセプトを設定しましょう。

どのようなことを決めるのかといいますと、
そのサークルで演奏する音楽のジャンル、
初心者だけにするのか中級者や上級者向けにするのかなどのレベルの設定などです。

他にも、音楽サークルに加入できる対象者の年代なども考えておくとよいでしょう。

しっかりとしたコンセプトが定まっていないと、
参加者の人たちが自分に合っているかどうか分からず参加しにくいです。

また、参加者が集まっていざサークルを始めようとしても、
コンセプトがないと何をしたらよいのか分からずサークル内がちぐはぐとした雰囲気になってしまうでしょう。

サークルメンバーを一つにまとめるためにも、
きちんとしたコンセプトを設定し、
そこに賛同する人が集まるという形をとることが望ましいです。


開催場所はとても重要



音楽サークルをおこなうにあたっては、
どこで開催するのかという開催場所に関してもしっかりと考えておかなければなりません。

開催場所というのは非常に大事で、頻繁に開催される音楽サークルですと、
アクセスが悪い場所だとメンバーが足を運ぶのが負担になってしまうということもあります。

また、サークルに興味があったとしても、
場所がネックとなり加入を断念してしまう人もいるでしょう。


アクセスが良いと人が集まりやすいですから、
人気のエリアや駅の近くなど、メンバーが気軽に足を運びやすい場所というのを見つける必要があるのです。

周辺の商業施設や治安なども踏まえたうえで開催場所を選ぶことができれば、なおよいでしょう。

アクセスの良い音楽スタジオのデメリット

ですがアクセスの良いスタジオだからといって何もかもが完璧とはいえません。

立地条件に恵まれた音楽スタジオは自然と人気が集まる傾向にあり、
スタジオ予約が取りづらいという問題点があります。

更に立地条件に恵まれていない音楽スタジオに比べると、
使用料が若干割高になります。

サークルによって適した開催場所はそれぞれ異なりますので、
シミュレーションを重ねながら、ベストなスタジオを拘って選んでいきましょう。



インターネットでの告知



音楽サークルを開催することが決まったら、
しっかりとインターネットなどで告知をしましょう。

宣伝をしなければ、当然ですが人が集まりませんので、
少しでも多くの人に知ってもらう必要があります。

最近では様々なSNSも活発になってきていますので、
上手に活用し告知していきましょう。