社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

2017-11-07から1日間の記事一覧

バンドサークルで垣根を越えた友達づくり

バンドサークルでは、人々との垣根を越えた交流を楽しむことができます。 楽器を演奏されている方が多く集まる この社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは 様々な職業の方々や、年齢の方がセッションを楽しまれに参加されています。通常の生活では…

「歌モノ」のようにセッション演奏をする

セッションをする際にイメージしてもらいたいことが 歌を歌うように楽器を演奏する ということです。これはつまり、イントロがあってサビがあるという形のように 徐々に盛り上げていく形でセッションをおこなっていくということです。セッション未経験の方の…

全ての楽器はリズム感が重要

全ての楽器においてリズム感というものは重要になってきます。 演奏においてのリズムとしてイメージしやすいのはドラムだと思いますが、 セッションにおいてのリズム感はドラムだけではなく ギターやベースにも非常に重要になってきます。まずリズム感がずれ…

セッションではボリュームを抑える

セッションでは全体の音を聴きながら演奏するということが重要になってきます。 初心者の方はどうしても音のバランスをコントロールすることが難しく、 全体のボリュームが上がってしまう傾向にあります。そうなってしまうと、どうしても周りの音を聞くこと…