社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

全ての楽器はリズム感が重要

f:id:wbs_live:20171218141213j:plain
全ての楽器においてリズム感というものは重要になってきます。
演奏においてのリズムとしてイメージしやすいのはドラムだと思いますが、
セッションにおいてのリズム感はドラムだけではなく
ギターやベースにも非常に重要になってきます。

まずリズム感がずれてしまうと、
ドラムだけではなく、ギターやベースなど全体の演奏に崩れがでてきてしまいます。

そうならないためにも、
「全体のリズムが今どのような形で進行しているのか」
ということを意識しながら演奏するということが重要になってきます。

初心者でもリズムはしっかり意識する

ウォーターバグズクラブの開催でも
初心者の方々のは最初のうちは、
なかなか全体のリズムを意識して演奏することが難しく、
自分の演奏に集中しすぎてしまうがために、
全体のリズムを意識を忘れてしまう場合が多くあります。

リズム感のある演奏をすることで、
次第にまとまり感のあるセッションを
行うようことができるようになります。

足踏みでリズムをとる

まずは周りの方々のリズムを整える1つの方法として
ギターやベースの場合は足踏みをしながら演奏してみると
リズムを取りながら演奏することが簡単になります。
今演奏されている曲に合わせてリズムに乗りながら演奏することで
実りのあるセッションを行うことができるようになります。

ぜひこのリズム感を意識した演奏して
より楽しいセッションをみんなで作り上げていきましょう。

社会人バンドサークル