社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

女性の参加者も多い音楽サークル

f:id:wbs_live:20171207135638j:plain

意外と多い?!音楽サークルの女性参加者

バンドや音楽サークルと聞くと、何か男性がわいわいと内輪で集うもの…そんなイメージをお持ちではないでしょうか。確かに、男性が主体となって活動をおこなっている団体も多いのですが、近年では女性の方であっても気軽に参加できる音楽サークルというのも増えてきています。

SNSの普及により、いろんな情報を手に入れやすくなったため、女性であっても安全に音楽を楽しめるサークルをリサーチしやすくなったという点が背景にはあるのかもしれませんね。

また、余暇を楽しむためだったり、仕事とプライベートとのメリハリをつけるために、音楽サークルを始める女性というのも多いです。

人生において仕事だけに注力するのではなく、趣味も大切にしたいという考えが男女共に、特に若い世代では広がっていますので、結果として音楽サークルに所属する女性が増えているというのも挙げられるでしょう。



ウォーターバグズクラブも女性が多い社会人音楽サークル

東京の新宿を中心に活動している社会人音楽サークル「ウォーターバグズクラブ」も女性の参加率が非常に高いサークルです。ウォーターバグズクラブは、初心者も経験者も、良識のある方であればどなたでも大歓迎しているサークルですから、女性の一人参加の方でも安心して足を運ぶことができます。

女性の場合、やはり一人での参加となると防犯面において不安が大きいでしょうから、きちんとマナーを厳守して接してくれるサークルを選ぶことが大切です。

ウォーターバグズクラブでは、現在メンバーの半分以上が女性という、女性からの支持が高いサークルになります。

基本的に毎週土曜日に活動をおこない、都合がよい人が集まって練習するというスタイルを取っています。ですからメンバー構成というのはその時によって異なるものの、周りを尊重しながら良い音楽を楽しく作っていく…そんなコンセプトの元で成り立っているサークルです。



ぜひ、これまでサークル活動などに抵抗があった女性の方でも楽しめるかと思いますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います!