社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

協調性も持ちながら音楽サークルに参加しよう

f:id:wbs_live:20171207135252j:plain
これから音楽系のサークルに加入するにあたって、楽しく長く続けるための秘訣をお教えします!

やはり、サークルに参加する以上は、協調性を養うことが非常に大事になってきます。特に、音楽というのは協調性を持っておこなわなければ、よい演奏をすることはできません。

音楽サークルでの活動を、楽しく充実したものにするためには、協調性を大切にすることが求められるのです。


メンバーを尊重しよう!

では、音楽サークルにおいて、協調性を大事にするためには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

まずは、メンバーの気持ちを大切にし、きちんと個人を尊重することでしょう。一つの音楽を共に作り上げるにあたっては、少なからず意見の食い違いが生じてくる場面もあるかもしれません。そんな時に、自分の意見を主張するのは大事ですが、相手にも同じくらい主張したい考えがきっとあるはずです。ですから、きちんとメンバーの意見を聞き、その意見を踏まえたうえでよりよい案を出せないか考えることが、必要です。

また、音楽サークルには初心者もいれば経験者もいたり、年齢も職業もバラバラであることが多いです。そのため、当然、演奏技術にも差が生じてしまうこともあるでしょう。そのような場合に、初心者の方を置いてけぼりにしたり、自分勝手なペースで進めていくのはやめるべきです。そのようなことをしてしまうと、サークルの雰囲気が悪くなってしまい、結局自分自身も楽しめなくなってしまいます。お互いを尊重し合いながら、活動していくようにしましょう。

他にも、出来るだけコミュニケーションを取ることを心がけ、自分から積極的に音楽の話題などで話しかけてみれば、きっと楽しくなるはずです。

協調性を大事にしたサークル

東京の新宿を拠点として活動している「ウォーターバグズクラブ」という社会人音楽サークルは、みんなで楽しむことをモットーに、大人として協調性を持って活動することを重視したサークルです。初心者も大歓迎しているサークルで、一人一人違うからこそ、新たな音楽が作り出せるというコンセプトのもと、みんなで楽しく毎週土曜日に活動しております。

新たにサークルに加わる人というのも多く、メンバー全員がそのような人との出会いを楽しみにし、交流を深めたいと考えています。ぜひ、協調性を持って、サークル活動に励める良識のある方のご参加を心待ちにしております!