社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブニュース

ウォーターバグズクラブの最新ニュースをお届けいたします。

ライブの集客を左右するチラシのデザイン

f:id:wbs_live:20180906122029j:plain


「ライブに行ってみよう」という大きな切っ掛けにもなる

ライブの集客手段で一番重要なのはチラシです。

SNSで文章で伝えることも、動画にして宣伝することももちろん悪いとは言いませんが、チラシのように瞬時に様々な情報を与えられる媒介は他にはありません。

チラシは文章や動画とは違い、一瞬で日時や場所、出演者もそうですが、ライブの雰囲気まで伝えることが出来ます。

そのため、自分たちのバンドを知らない人でも、チラシを見て「雰囲気良さそうだから行ってみようかな」と思わせることができます。

また、主にSNSで宣伝活動をしているバンドであれば、文章を長々と書き連ねるよりも、チラシの画像を添付して「来てほしい」という気持ちを文章にして発信する方が、より多くの人に興味を持ってもらえるでしょう。

そんな重要な役割を担うため、チラシは絶対にデザインを凝りましょう。

見やすく、分かりやすく、かつオシャレでなければ人は興味を持ちません。


f:id:wbs_live:20190222173058g:plain



ライブのチラシ作成はプロに任せよう

「見やすく、分かりやすく、かつオシャレ」なデザインを作ることはかなり難しいです。

デザインをしたことが無い人にとっては、かなり至難のわざと言えるでしょう。

しかし、前途したようにチラシにはとても重要な役割があります。

妥協してテキトーなデザインのチラシを作るよりも、最低限の出費は覚悟してプロに頼みましょう。

また、「友人にデザインをできる人がいるから、その人に頼もう」と思っている場合でも、少額でもいいのでお礼をするべきです。

プロであっても友人であっても、自分たちのバンドのために多くの時間を割くことに違いはありません。

自分でできないのであれば、できるかぎりお金を支払い誰かにデザインしてもらいましょう。


1万円以下で制作できるチラシ作成サービス

チラシを作成してくれるサービスを提供しているところに頼むのもひとつの手ですが、100枚刷るというだけでも1万円以上かかってしまうところがほとんどで、頼むのに躊躇してしまうという方も少なくないでしょう。

ドレスルームアミというサイトでは、ドレスルームアミの広告を入れることでかなり格安にチラシを作成してくれます。

サイトを見る限りではクラシックの演奏会のチラシ作成をメインにしていて、「バンドなんかが頼んでいいの?」と躊躇してしまいそうですが、そういったことは全く関係なく、バンドのライブのチラシであっても作成してくれます。

100枚以上のチラシを自分で作るとなると、かなりのお金と時間と労力がかかります。

ここは時間と労力を節約するためにも、すこし出費を増やしてドレスルームアミなどのチラシ作成サービスを利用してみてはいかがでしょうか?



格安チラシデザイン製作サービス